首相、報道陣への警戒心あらわ 本紙、またも質問できず(産経新聞)

 「ややもすれば取材を受けることによって、政権運営が行き詰まるという状況も何となく感じている」

 菅直人首相は8日の記者会見で報道陣への警戒心をあらわにした。「米国では報道官という制度がある。ドゴール仏大統領はあまり頻繁に記者会見をしなかったが、だからといって国民に開かれていなかったとは言えない」とも述べた。

 「開かれた政治」を掲げ、自滅した鳩山由紀夫前首相を反面教師にしたようだが、首相は4日の民主党代表選で政権運営の基本的な考え方として「国民に開かれたオープンな党風をつくる」と掲げている。

 産経新聞は記者会見で45分間の質疑時間中に挙手を続け質問を試みたが、司会役の小川洋内閣広報官は指名しなかった。5月28日の鳩山由紀夫前首相の記者会見でも産経新聞は指名されず、連続して質問の機会が与えられなかった。産経の取材を受けると「政権運営が行き詰まる」と判断されたのか…。(阿比留瑠比)

【関連記事】
菅内閣発足 まず国家の基軸を示せ 言葉よりも具体的な成果を
「脱小沢」アピールも不協和音
仙谷官房長官、公務員改革は「放り出し」
蓮舫氏「勝負服」に重責ずしり
「変化」へのラストチャンス 菅内閣発足
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<福知山線事故>山崎被告側、起訴内容を否認する方針表明(毎日新聞)
橋下知事「選挙で戦って、政治的に動かす」(産経新聞)
公休で潮干狩り中に車上荒らし、捜査メモ盗難(読売新聞)
渋谷センター街のHMV、8月閉店(スポーツ報知)
暴力団と交際認める 木瀬親方「2、3年前まで」(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。